コロナウイルス対策とその有効性

日本政府のコロナウイルス対策。一世帯に対して2枚のマスク配布を揶揄した画像 今回は、フランスで検討されているアプリケーションについての記事についてである。コロナウイルス陽性者との接触を避けるためのアプリで、シンガポールにおいてその効果が実証…

コロナ疲れ・コロナ飽き…甘いスイーツで乗り越えよう

スーパーの製菓品コーナー。品切れが目立つ。 フランスで外出禁止令が出てから3週目となった。政府は4月15日までを期限としているが、国内の死者が4千人を超えた現在、禁止令を解除して大丈夫なのか不安である。 最近の近所の様子は、禁止令当初よりも静かに…

コロナウイルスが生んだ負の連鎖ー家庭内暴力ー

女性への暴力被害の相談を受け付けるコールセンター「3919」 今回のブログでは、コロナウイルスが生みだした新たな問題、家庭内暴力について取り上げる。この問題はフランスのみならず、全世界で共通していくだろう。 2019年版「ジェンダー・ギャップ指数(G…

マクロン大統領の演説に隠されたもの 「私たちは戦争の最中にいる」

フランス語の記事http://www.lefigaro.fr/politique/guerre-ennemi-premiere-ligne-le-vocabulaire-d-emmanuel-macron-est-il-pertinent-face-au-coronavirus-20200326 本日は、フランス語の勉強もかねて『Le Figaro』の記事を日本語に訳してみた。 フランス…

閑話休題 ーポトフー 3つの料理に変身

変身前の野菜たち。 コロナウイルスの感染を防ぐため、多くの国で外出制限がかけられている。家族全員が一日中家で過ごすのは、なかなか大変な事である。フランスでも、当初予定されていた3月末までの外出禁止期間が延長され、4月15日までとなった。 中国で…

ーコロナウイルスー 新たに課された許可証❗️そして「ル・ぺキュ」

この画像はネットで見つけたロードオブザリングのゴラムである。このゴラムとコロナウイルスの関係については、ブログを読んで頂ければお分かりになるであろう。 さて本日は、コロナウイルスが日常生活に及ぼしている影響について書いていく。 現在フランス…

自己紹介

私について、少し書いてみようと思う。 20代女性、フランス滞在歴は今年で2年目、現在はパリの大学で芸術を学んでいる。 興味のある事は、芸術、政治など。 フランスに来た理由は、日常生活に「政治」が溶け込んでいる国で、どのように人々が暮らしているか…

初ブログ フランス生活

ボンジュール! 初ブログです。 このブログを見てくれる人が現れるか分からないけれど、せっかくフランスにいるので、思った事などを書いていきたいと思います。 なぜ、ブログを始めようかと思ったかというと、コロナウイルスの影響で家に篭らなければならず…